金タローのセミリタイアFIREフロム世界投資

株式の配当金でアーリーリタイアを目指す

まとめ記事の功罪【ブログ運営のテクニック】

金タローです。

ブロガーの悩みの種。

ネタ。

最初の30記事くらいは意気揚々とまだまだ書きたいことがある!

と思って始めたブログも、

記事を重ねればネタもなくなり、

次は何を書けばいいのやら。

いつしかブログは雑記ブログと化し方向性を見失う。

やって来た人がブログを回遊しようにも、

何じゃこの統一性のないブログは。。。

二度と来るかボケー!

と、一生懸命書いた記事に泥をかけられて、コメント欄には非難の嵐。

ブログ運営は本当に大変です。

1年続かない人の方が多いくらいだそうです。

ネタ、ネタ、ネタ。

ネタが無い時に、一つの有効な方法が、

自分の今まで書いた過去記事をつかって、まとめ記事にすること。

内部リンクは増えるし、回遊率も増えるし、いいことづくめです。

Aさん『功罪ってタイトルにあるけど、いいことだけやん。悪いこと何なん?』

金さん『ないんちゃうん。特に。』

Aさん『あかんやん。そしたらまたタイトル詐欺やで。功罪ってタイトルになってるやん。』

Aさん『自分、タイトルと中身違うこと多すぎひん?』

金さん『ええやん。細かいこと気にしとったらあかんて。』

金さん『そんなんタイトルなんてクリックして中に入ってきたら、もう忘れてるって。』

Aさん『それもそーやな。けどそれ、SEO的にヤバイらしいで。』

金さん『うそやん。それやったら何かむりくり言うわ。』

金さん『まぁ、あえて言うなら、ブログを書く力が増さないよ、って所かな。』

www.goodfrontier.com

ブログ運営とは本当に険しい茨の道ですね。

楽しみながら書くことができれば幸せなんですけれども、

いつしか辛い物に変わるかもしれません。

そんな時、この駄ブログを思い出してみて下さい。

こんなレベルで書いてる奴がいるんだってね。

暗い暗いトンネルの先に、もう微かな光の差し込みが見えるでしょう?

歩き続ければその先へ抜けられるはずです。

それでは。

世のブロガー達に、光あれ。