金タローのセミリタイアFIREフロム世界投資

株式の配当金でアーリーリタイアを目指す

心の飢餓【真の貧しさと豊かさ】

金タローです。

史上最大となった平成から令和にかけてのゴールデンウイークの10連休も、

今日が最後になりましたね。

明日から仕事に戻る事を考えると、ちょっと鬱気味になる人もいるのではないでしょうか。

僕はこの10日間、ひたすらブログを書くという日々を送りましたが、

正直な所疲れたので、ちょっと距離を取りたい気持ちにも駆られています。

ブログって続けるとなると、本当に忍耐力が必要ですね。

2年3年と続けている人は、努力家なのか才能なのか。

凄いブログを見ると嫉妬の気持ちすら生まれます。

己は己なのに、何ともあさましく醜い感情です。

ブログ運営では時々、炎上、という言葉を耳にすることがあります。

それによって閉鎖に追い込まれるとか。

ブログを書いていると、誰にでも起こりうることだと思います。

他人を攻撃することで自分の心を満たす。

匿名だからと言って許さるべきではない様な罵詈雑言を並べ立て、

誰からも一生認めれることのない行為に身を委ね、

ただただ他者を否定する。

腐ったミカンは、同じ段ボールにつめられたミカンをあっと言う間に蝕んでいきます。

負の感情は連鎖します。

自分の身を守るためには、

そういった人には近寄らず、直ぐに離れるしかありません。

炎上商法と言って、そういったアクセスを狙う技もありますが、

僕はそういう類のメンタルを病むようなリスキーな手法は好みません。

負のエネルギーから得られる利益を持ってして自分が裕福になっても

これほど虚しいことはないからです。

www.goodfrontier.com

お金がない人でも、誇り高く生きている人はいます。

1億円を持っていても100億円を持っていても、誰からも尊敬されない様な人もいます。

お金は一つのツールに過ぎません。

目に見えているけれど、人と人の関係により、存在しない価値のないものにも成り得ます。

貧しさと豊かさとは心のありようだと思います。