金タローのセミリタイアFIREフロム世界投資

株式の配当金でアーリーリタイアを目指す

幼稚園の水着を買いに行って来ました【教育にはお金がかかる】

金タローです。

今日は娘が幼稚園で使う水着を買いに行きました。

ピンクか水色か紺色か。いろいろありますね。

今は昔と違って帽子も買わないと行けないし、普通のバスタオルではだめで、

ちゃんとゴムの入った専用のものを購入しないといけません。

カバンも必要です。

凄い勢いで成長して大きくなるので、今年買った水着は今年しか使えないかもしれません。

来年にはまた買い変えないといけないのではないだろうか。

こないだ制服やら何やらで万単位でお金が飛んでいきましたが、

次から次へとお金が要ります。

僕のか細い腕に家族の命運が。。。おんもー。無理ー。

たくさんある行事もその都度お金がかかります。

ただ、遠足や水族館やいろんな所に連れて行ってもらえることは有難いです。

自分が休みの日に連れて行くことを考えるとね。ここはお金が掛かっても構わないと思える点です。

おかげでいろいろな経験が出来て子供にとってはプラスです。

ただし、プラスでお金を払って音楽教育とかの授業までは受けさせていません。

どうなんでしょうね。

やった方がいいのかな。

そう言えば話が変わりますが、

保育無償という文言を完全無料だと思っている人、結構いるみたい。

基本料が無料になるだけで、幼稚園だと給食費や教材費や、たくさんの別途費用がいるんですけれどもね。

まぁ何しか、子供が小さいうちからお金は入り用です。

と言っても、子供手当をもらえているので助かります。

一人一万円。子供の食費くらいにはなります。

と、このブログを書いたことで、子供手当の現況届を出さなければならない事を思い出しました。

今から書いて郵便ポストへレッツゴー。

休日はやる事がいっぱいです。

下は本ブログの今週の記事です。

興味があるものがあれば、よろしければどうぞ。

生きて行くことは綺麗ごと抜きでお金が掛かります。

皆さん、頑張っていきましょう。

それでは。ご清聴、ありがとうございました。

www.goodfrontier.com

www.goodfrontier.com

www.goodfrontier.com

www.goodfrontier.com